アフィリエイトに興味を持ち、始めてみようと考えている方が随分多くなったと思います。

アフィリエイトと言っても色々ありますが、一番ハードルが低く成果が出やすい広告収入が今注目されていますが、中でも人気なのがGoogleの「adsense」ですね。他の企業も広告業界に参入していますが、やっぱりクリック単価が高いんです。

でも、いざ始めてみようと思っても、どんな内容で書いてよいかわからなかったり、本当に稼ぐブログのテーマを教えてほしいという方も多いはず。

そこで今回のテーマはこちら

1、どんなブログ内容で申請すればよいのか

2、アドセンスで稼ぐためのオススメのブログテーマ

この2本をお伝えしたいと思います。

申請に最適なブログ内容とは?

ブログ運営自体が初めての方は、一体どんなテーマで書いていけばよいのかわからないという方も多いはず。

そんな方にオススメの内容こちら

1、ライフハック系

ライフハックとは

仕事や生活で、効率の良い方法や手段を用いて生産性を上げたり生活を便利にすること。コンピューター系から来た言葉だそうですが、いつしか一般家庭に浸透して、今はライフハック=生活の知恵のようなイメージになっています。

例えばこんな感じ

使わなくなったものを再利用することで無駄を無くして出費を抑える最適な方法ですよね。

ネットで「ライフハック」と検索すればいくらでも出てきますので、実際に自分で作ってみて写真を載せながら紹介すれば立派なコンテンツとして評価されます。

 

2、観光・旅行・名所旧跡など

日々の何気ない出来事を述べる日記は、あなたの熱狂的なファンでない限り、まず読む人はいないでしょう。ですが、写真を掲載した旅行の日記はどうでしょう?

有名なところでなくても読んでくれる人はいるはずです。ただ、普通の日記にならないように、おすすめのスポットやその日に立ち寄った飲食店など追記して、あなたという個性をアピールしましょう。

行く前と行った後の印象、旅先での注意点などユーザーに伝えられることは沢山あります。先ずはどんな事が書けるのか箇条書きにしてみる。書くのが苦手な人は記事の全体を掴んでから書き始めると意外とスラスラと書けるものですよ。

 

3、定番・趣味ブログ

ブログのテーマに困ったら、あなたの趣味を活かしてみてはいかがですか?

アウトドア・スポーツ、キャンプ、釣り、インドア系など、なんでも構いません。世界的にも有名になった「盆栽」でも良いでしょう。「好きなこと」ですから、語りだしたら止まらないはず。

これから始めようとする同じ趣味の初心者さんに教える・伝えるという意識で書いてみましょう。道具の使い方、コツ、おすすめのアイテム、愛用品、あなたのブログを参考にしながら趣味を無理なく始められるようなイメージでブログを作ってみてください。

 

4、育児

あなたがもし子育て経験があるなら、それは最強のコンテンツになります。

あなたは子育て経験から多くのことを学んだと思います。子供が怪我をしないような工夫、泣き止ませ方、公園で遊ばせる時の注意点、子育て中に役になった道具、おすすめの絵本、教材などなど、色んなテーマが湧いてきますね。

育児をテーマにしたブログで申請したら一発で合格した方も多くいますので、ぜひチャンレジしてみてください。

 

5、食べることが趣味な人

「わたし、趣味が無いんです・・。」

そんな人は「食」をテーマにしたブログはいかがでしょうか?

コンビニのスイーツや食べ歩き、ジャンルを絞って書いても良いでしょう。単純に食べた感想を述べるだけではつまらないので、食べ物の特徴、同じ商品であれば食べ比べ、美味しい時は感動しますから驚きや感動を表現する言葉も大切です。

「アナタ」という個性を活かした文であればきっとグーグルさんも評価してくれると思いますよ。

 

色んなテーマを扱ったブログでも良いですが、何かに特化していたほうが、どんなブログなのかわかりやすく、訪問したユーザーは関連記事を読んでくれる可能性もあります。

先ずはテーマを決めて、ブログ全体をイメージしてみましょう。メモなので図で表してみてもいいかもしれません。こうした組み立てからしっかりと入ることはとても大切なことなのです。

 

アドセンスで稼ぐブログテーマとは?

さて、ここからは本当に稼ぐブログのテーマについてお話したいと思います。

あなたの趣味がインターネットで凄く検索される内容であれば、趣味ブログでもちろん構いませんが、趣味でアクセスを多く集めるテーマは中々無いでしょう。

でも、趣味ブログというのは専門性が高いので、配信される広告がブログ内容と合致したらクリック率は飛躍的に伸びるので、ページビューが多くなくても稼ぐことが出来ますし、広告収入だけでなく、Amazonの商品を紹介するなど他のアフィリエイトでキャッシュポイントを得ることもできるのです。

初心者がアクセスを集めることが出来るおすすめのテーマは?

 

やっぱり育児が強い

育児・子育て・子供関連のキーワードは検索ボリュームが高く、とても需要のあるキーワードです。申請に最適なブログ内容としてオススメしましたが、実はアドセンスで稼ぐキーワードでもあったんです。

書くテーマは星の数ほどあると思いますので、ブログの記事数も100単位になってくるでしょう。6ヶ月、1年とコツコツとブログ更新していけば、面白いほど広告収入も上がってくると思います。

良質な記事が増えれば自ずとページの閲覧数も増えていきますので、それに比例して収入も上がっていきます。

更に育児の良いところは、あなたが使ってよかった商品を紹介するアフィリエイトも出来ること。アドセンスだけでなく他のキャッシュポイントを作ることも大切です。

 

爆発的にアクセスを集めるキーワード

オススメはやっぱり芸能エンタメ系と季節キーワードです。芸能人の名前やドラマなどは非常に検索される方が多いので、一般的な趣味ブログと桁違いなアクセスが生まれます。

そのため、ライバルも多いですが、決して無視できないジャンルだと私は感じています。

そしてもう一つは季節に関するキーワードです。バレンタイン、母の日、花火大会、クリスマス、お正月など期間が短いですが、検索需要はとても高い。こうしたジャンルをいくつも作って稼がれている方もいらっしゃるほどです。

相手に贈り物をする季節キーワードは広告も同じジャンルになる可能性が非常に高いのでクリック率も期待できるのでオススメですよ。

 

いかがでしたでしょうか?今回は申請時に最適なブログと本当に稼ぐブログをご紹介しました。もちろんまだまだ稼ぐキーワードは沢山ありますので、ぜひライバルが少ないキーワードを探してみてくださいね。