blogs01

今回はアフィリエイトの中でも比較的成果の出やすいグーグルアドセンスのお話です。

ウェブサイトに広告を貼り付けるだけなので誰でも気軽に始められますが、

もし無料ブログサービスを利用しようとしているならアフィリエイトがOKなのか規約を確認する必要があります。

そこで今回は調べるのが面倒だから教えてほしいというあなたへ、

おすすめのブログサービスや、ここはやめたほうがいいとか、あれこれ気づいたことをまとめてみたいと思います。

1番人気のアメブロはダメなのか?

サイバーエージェントが運営するアメブロは芸能人が多く利用することから一般の方の利用者も多く、独自のサービスが魅力。

しかしココは「アフィリエイトが厳しい」ことでも有名ですね。

商用を目的とした利用は禁止と謳っており、アドセンスの利用も出来ません。

試しにフリースペースにコードをコピペしたら「フリースペースに禁止タグが入力されています。」と警告が出てやっぱり広告を貼り付けることが出来ませんでした。

運営側としてはサービス内にある「楽天」「アマゾン」の商品を紹介するアフィリエイトだけやってね♪というのがホンネなのでしょう。

業界大手だしドメインパワーも強いし集客もし易いから利用したいところですが・・・残念です。

 

ちなみに有料(運営の広告を外す)プランもありますが、こちらも広告を貼り付けることが出来ないようですね。

毎月1000円払ってまでアメブロに固着する理由はありません。

 

自由度の高いFC2はどうなの?

商用利用OKで自由度の高いFC2なら申請が通るのかと思いきや、実は「NG」。

FC2はグーグルのホストパートナーなのでFC2のドメインで申請することが出来ないんですよね。

だけど安心してください、申請・登録は出来ませんが利用することはできるので、

他社サービスで申請してからFC2で運営するという形になります。

 

ちなみに有料プランにするとスマホでも運営の広告を非表示にする事ができるので月額300円以上の収入が見込めるのであれば

アフィリエイターに優しいFC2で運営するのも良いかもしれません。

 

え?ソネットブログが登録できないってマジ?

「adsenseならソネットで」というのが当たり前だった昨今。

私も申請時にはソネットを利用しました。

運営の広告を外す事ができて申請もスムーズに通りました・・・が!

残念なことに2016年3月で「コンテンツコース」の受付が終了してしまったんです。(ノ∀`)アチャー

 

もちろん既に会員の方はこれまで通りサービスを受けることが出来ますし、

代わりに有料になりますが「メンバーズコース」が新たに登場したようです。

有料と言っても超格安で年間たったの300円。月額じゃないですよ?

お試しで1年間くらいならやっても良い金額ですが・・

無料にこだわるなら他に無いかなと思いますよね?

ということで次にご紹介する「Seesaa」が今オススメのブログなんです。

 

無料でおすすめなのはやっぱり「Seesaa」

新規登録すると5つまでブログを持つ事ができる「Seesaa」はFC2と同じく「商用利用OK!」なのでアフィリエイターがよく使うサービスです。

だからネットでは現在、

「ソネット使えないのかぁ、じゃあとりあえずSeesaaで申請しとくか」

っという感じで民族大移動が行われていると思います(笑)。

で、なぜシーサーが良いのかというと、運営の広告を消すことが出来るというのが一番の理由なんですが

とにかくサイドバーの無駄なもの(検索・カレンダー・タグとか)を削除してシンプルで読みやすく出来るからです。

グーグルアドセンスの申請時にごちゃごちゃとしたブログだとチェックする人も見難いですからね。

 

Seesaaを利用した申請方法に関しては別記事でご紹介します。

 

日本もいつかは無料ブログで申請することができなくなるかも?

海外では既に無料ブログを使ったアドセンスの申請がNGというのを耳にしましたが

いずれ日本でもNGになってしまう可能性が非常に高い。

だけど、そうした「サブドメインがダメですよ~」ということならSeesaaは独自ドメインを利用できるので

始めから独自ドメインを購入しSeesaaに設定して申請しちゃっても良いのかなと思います。

 

だって最近、ドメインの金額がとても安いと思いませんか?

com・net・bizの他にカラー(red・blueとか)のドメインも登場して100円で1年契約することが出来る時もあります。

翌年の更新費用は1000円を超えますが、とりあえず100円で1年使えるのなら申請用に1年で捨てても良いのかと思ったり。

 

いろいろやり方はあると思いますが、無料(サブドメイン)がダメになってしまうのなら

「Seesaa」+「独自ドメイン」で申請しても数百円で出来るので慌てることはないかなと思います。

 

無料・有料(サーバーを借りる)のメリット・デメリット

無料ブログの最大のメリットは言うまでもなくタダで使えること、ですがサービスを利用するにはルール(規約)を守らなければいけません。

ルールを守るのは当たり前なんですが、そのルールが厳しかったり、アフィリエイトに制限があれば扱いにくい。

また、アドセンスで稼ぐなら運営の広告を消すことが出来るかどうかも利用するポイントになります。

そしてある日突然サービスが終了してしまった(よっぽど無いけどね)場合、100、200記事書いていたブログでもさよならしないといけません。

とりあえず”アフィリエイトをするということを前提に”まとめてみると、

メリット

・タダて使える

・ドメインが強いので早く上位に表示される

 

デメリット

・アフィリエイトが出来ない会社がある

・広告が邪魔

・規約に反する行為・サービス終了でブログが飛ぶ

 

という感じでしょうかね、アフィリエイト禁止なのに広告貼っちゃって凍結するのは自己責任、

全く気にせずにガンガンやりたいのであれば(FC2、Seesaa)が無難です。

但しFC2はグーグルアドセンスの申請ができないのでご注意を。

 

では、独自ドメイン+サーバーを借りた場合のメリット・デメリットはどうでしょうか?

 

メリット

・規約に縛られることなく自由に運営できる

・アフィリエイトに制限がない

・カスタマイズなどの自由度が高い

・削除リスクがない

 

デメリット

・毎月お金がかかる(サーバー代・ドメイン代)

・新規ドメインは上位表示に時間が掛かる

 

新規ドメインは「エイジングフィルターによって上位表示されにくい」というのを耳にしますが、

SEOホワイトハットジャパンによれば、そのようなアルゴリズムは存在しないというのが彼らの考え。

 

確かに素晴らしい記事を書いても上位に表示されなければ検索エンジンの質に関わりますが、

そのようなアルゴリズムが無かったとしても上位に表示されないという現象を経験された方も少なくなく

当然私も経験したことから、”何か”あるのは確かです。

しかし検索エンジンの順位は扱うテーマによって異なりますので、私の見解としては

既に評価されている記事が多数存在する場合は当然ながら良質な記事を書いてもすぐには上位に表示されないのは当然で

扱うテーマが新しいキーワードでライバルが少ないのであれば新規ドメインでも上位に表示されやすい

というのが経験として感じることです。(もちろん様々な要因はあります)

また、新しい記事でもSNSで話題になれば急激に上位に表示される経験もしています。

 

独自ドメインで一番のネックはお金がかかるということだと思いますが

確かにワードプレス(ブログが簡単に運営できる)を利用するなら、さくさく動くサーバーを借りたほうが良いし

そうなると1か月1000円程度の維持費がかかります。

初めは「高いなあ・・」と思いますが、それ以上に収入があればよいわけですから

あとは記事をガンガン書いて報酬を伸ばしていけばよいわけです。

 

私が利用しているワードプレスが軽快に動くオススメのサーバー

たぶん、格安だからと「ロリポップ」のサーバーを利用されている方も多いと思いますが

実はワードプレスが重たいという難点があるんです。

私も「ロリポップ」を利用していますが、基本的にシリウスで作ったホームページをアップしています。

 

サイト運営で一番気をつけるポイントの一つとして「表示速度の速さ」が挙げられます。

サイトを閲覧しようとして3秒たっても表示されなければ他のサイトに移動すると言う人は大変多く

私自身、あまりにも表示が遅いサイトは見ずにそっと閉じてしまいます。

 

折角の機会を逃してしまいますし、こんなことが続いてしまうようでは

検索エンジンからの評価も下がってしまうので、サーバー選びのコツはワードプレスが軽快に動くことが

絶対条件かなと個人的に思います。

 

で、現在私が利用しているサーバーはエックスサーバー
xサーバーという会社で

「高速・多機能・安定性」と謳っているように表示速度はとにかく早いのが特徴。

もちろん重たいと言われているワードプレスもストレスを感じること無くさくさくと表示されます。

更にマルチドメイン対応なので複数運営することも出来ますので稼ぐブログが一つ出来たら

もう一つ作って運営するのも良いでしょう。

ドメインは「ムームードメイン」がおすすめです。

初めての方でもドメインの取得をスムーズに行いことが出来るでしょう。

 

2012年からXサーバーを使っていますが、表示が遅いと思ったことはありません。

「そうかぁ・・もう4年も契約してるのか」と、この記事を書きながら思うわけですが

それだけ利用しやすく安定しているサーバーだということです。

 

まとめ

Seesaaブログに独自ドメインを設定出来るので申請する事はできますが、

本格的にブログを運用して稼いでいこうと考えているならワードプレスが断然おすすめです。

 

1つのブログを運営していると、また別のブログやサイトを立ち上げたくなりますが

Xサーバーはマルチドメイン対応なので、ブログを複数運営することも可能なのです。